徹底中産主義! 反共産・反新自由主義闘争!

反新自由主義、反共産主義、反金融資本主義を掲げる政治結社プレープス代表山原くいなの思索と闘争の記録。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税20%、社会保障の見直しを!

相変わらず消費税減税を叫ぶ声が止まない。野党支持者の自民批判だが、本質を捉えきれていない。 声高に叫ぶべきは「負担を減らせ(税を下げろ)」ではなく「収入を増やせ、生活保障をせよ、分配せよ」である。 金をよこせ、と叫ぶことに人々はまだ抵抗を持…

非集権型平等の達成と民主主義の擁護

アメリカのバイデン大統領は、アメリカを代表とする民主主義国家群と、中国を代表とする専制的国家群の対決構図を打ち出した。その構図自体に誤りはない。しかし、真に解決すべきは専制的集権的国家群でも民主的自由主義的国家群でも、ともに平等が廃棄され…

ファストな補償とスローで持続的な補償を!

18歳以下への10万円の給付金について、公明党や一部野党から、子どもたちを分断する、制限をつけるために対応が遅くなるとの声が出ている。国民民主の玉木代表も、そのような批判をする一人である。だが、この主張は国民全体として受け入れられるものではな…

固定資産、金融資産税強化と立憲民主党代表選

金持ちどものする政治に分配は可能なのだろうか。不可能!それがわれわれプレープスの自民党を批判する所以である。 公表された閣僚の資産を見れば、彼らが多くの不動産と金融資産を持っていることが明白に知られる。そんな彼らが、固定資産税や金融資産税の…

増税反対派のエゴイズム、利他主義の奨め

金融所得増税や住宅ローン減税の見直しに反対している人々は、しばしば「頑張って税について調べた、投資について勉強した。それをなんだ!」と憤ってみせる。無知であるのはかわいいが、やはり愚かである。 それらの態度は、私は私たちのために頑張ったから…

金融資産税強化を投げ出す現政権のいやらしさと金魚の糞の掃除

総裁選挙の際には金融資産税強化を主張していた岸田首相は、衆院選挙を経て自説を撤回した。なすべきことをなさず、権力の座に胡座をかくいやらしさは記者会見時の口の端の歪みに良く出ている。少々期待した分、憤りは深いというのが国民感情ではないか。 安…

消費増税および低所得層への手厚い補償を!

2021年度の衆議院選挙で明らかとなったことは、現行の野党勢力が消費税減税を肯定していたことである。 対してわれわれプレープスは、消費税増税こそが真に必要であると主張する。 その理由はまず、消費税減税が結局のところ高所得者層=高額消費者に利するも…